循環型ファッションの実現を目指す
ファッションコミュニティ「NewMake」がオープン

体験シェアリングサービスを運営するSTORY&Co.(ストーリーアンドカンパニー)は、2021年7月26日(月)より、循環型ファッションの実現を目指すファッションコミュニティ「NewMake(ニューメイク)」を東京・表参道にてスタートする。

また、これに先立ち、製品・素材を提供するブランドや参加するコミュニティメンバーを募集しており、三喜商事とともに循環型ファッションの実現を目指し、協業することをこのほど発表した。

ストーリーアンドカンパニーは、SDGsが注目されるなか、大量消費・大量廃棄を余儀なくされるファッション業界の構造的問題に着目。

たくさんの人の想いと手を通じて生み出された新しい服が、誰の物語を纏うことなく捨てられていくという事態に対して、大切な想いと温もりのバトンを次の誰かに渡したいと考え、服を通じてブランドと個人が共創する新たなコミュニティ「NewMake」を設立した。

今回、表参道にて開業する「NewMake Labo」では、パートナー企業から提供された洋服や雑貨類を利用して、ブランドの歴史やサステナビリティへの取り組みなどをコミュニティメンバーに共有した上で、ラボの機材や資材を活用して新たな価値作り(アップサイクル)に挑むという。

▲NewMakeLabo(仮)

三喜商事とは、「NewMake」に対して三喜商事が独占輸入販売権を持つイタリアのラグジュアリーブランド「Missoni(ミッソーニ)」の商品を通じて、協業の体制確立を目指すとしている。End