「みんなのトイレ」が
埼玉・川口のOKS CAMPUSで利用開始

埼玉県川口市の複合施設 大泉工場は、敷地内にある「OKS CAMPUS(オー・ケー・エス・キャンパス)」にて、性別の関係なく誰でも利用できる設備「みんなのトイレ」を2023年10月11日(水)にオープンした。

以前は鋳物工場だった3000坪の工場跡地を再活用した「OKS CAMPUS」は、昭和初期の歴史ある洋館や和館(大泉家住宅)、ガーデン、ファーマーズマーケットなどで構成される緑豊かな複合施設である。

今回登場した「みんなのトイレ」は、キャンパスを訪れる親子やパートナーの介助を必要とする夫婦など、従来のトイレでは不便や困難を感じる人たちに笑顔でいられる環境を提供したいとの想いから生まれた。

テーマカラーには、大地、海、太陽をイメージした緑、青、オレンジを採用。個室内をこれらのテーマカラーのグラデーションで塗装し、すべての個室が異なる色になるようにした。これは、すべての違いを当たり前のこととして受け入れる場所であることを表している。

みんなのトイレエリアには、複数の個室をはじめ、おむつ替え室を設置。女性専用エリアには授乳室と女性専用個室を用意したほか、介助者が安心して付き添えるバリアフリー個室を設けた。今後は利用者の声をもとに「みんなのトイレ」をさらに整備していくとしている。End