DESIGN EAST 00 デザインと都市について考える3日間

de

9月18日〜20日にかけて、大阪の中之島バンクスEAST棟にて、DESIGN EAST 00が開催されます。

「世界の“EAST”に位置する大阪を、国際水準のデザイン/思考の発信場とすることで、都市の新たな可能性を見出そう」というイベントです。今回はキックオフのプレイベントとして開催されるので「00」。

スウェーデンのデザインユニットCKRのオラ・ルネ氏や、インダストリアルファシリティのサム・へクト氏、良品計画 代表取締役社長 金井政明氏らによるトークをはじめ、3日間限定のデザインショップや若手デザイナーによるプレゼンテーションなど多彩な催しが展開されます。

サントリーミュージアム天保山が2010年末に閉館するという8月の新聞記事では、「大阪ではアートやデザインが理解されない」「文化が育たない」「文化度が低い」などと、散々なことが書かれていましたが、「何を言うとんねん。いや実はそのとおり。どっちやねん?」というわけで、AXIS編集長の石橋(大阪出身)も参加します(笑)。

大阪の抱える問題の多くは、実はその他の都市、いや日本全体にも当てはまるはず。

詳細はこちら