ホテルの空間を描き出した、artiの新作家具展示会

arti展示会

コントラクト家具で知られるarti(アルティ)が、新作家具の発表展示会を10月9日(金)まで開催している。場所は、東京・広尾駅から徒歩6、7分のartiショールーム。内部に一歩足を踏み入れると、正面の壁に投影された映像が目に飛び込んでくる。

 今回発表されている新作は、27アイテム。加えて、既存シリーズの「インターセクト」(デザイン: グエナエル・ニコラ)、「インサイス」(デザイン: スティーブ・リドバリー)、「ワフト」(デザイン: イノダ+スバイエ)にスモールサイズを加えるなどして充実が図られた。これらはユーザーの要望に応えるかたちで追加されたのだろうが、輸入家具ではこういった対応はまず難しい。

arti_volo
R1060383
PRANZO_CB8_1WA

 さて、映像のことだが、これはartiの描く「理想のホテル」。1階のレセプションやラウンジを眺めつつ、エレベーターホールを抜け、最上階のスカイレストランやバンケットルームへ至るーー。その空間のあちこちにartiの椅子、ソファ、テーブルが配され、シーンが流れるように連続する。

 目の前には実物の椅子やソファがあり、映像では空間のなかに家具が点在している。見た瞬間は、現実と仮想を頭の中で結びつけることが難しかったが、しだいに映像に引き込まれる。ホテルの空間そのものがユニークで魅力的だ。そう感じられると、1つ1つの家具も見え方が変わってくる。整然と並んだ椅子のリズム感、ソファの背面の見え方、家具と天井の距離感、円形テーブルの弧と椅子の背もたれのアールの関係など、実際に空間に置いてみなければ掴みきれない、家具と空間のあり方が浮かび上がってくるのだ。

 映像は、自分が小鳥かチョウにでもなって、ホテルのなかを自由に飛んでいるような目線で描かれている。これはartiがいかに空間を強く意識した家具づくりをしているか、というメッセージなのかもしれない。

2009 arti 新作家具の展示発表会「IDEALITY_REALITY」
会期 9月4日(金)〜10月9日(金)
時間 10:00〜19:00(土日祝・休)
場所 arti ショールーム
   東京都港区南麻布4-11-30 南麻布渋谷ビル1F
   Tel: 03-5449-2500(代表)