AXIS142号の表紙はMITメディアラボの石井 裕 教授

10月31日発売のAXIS142号の表紙インタビューには、MITメディアラボの副所長・教授である石井 裕氏にご登場いただきます。

撮影ではこちらのさまざまな注文にも笑顔で応じていただきましたが、石井教授からも撮影について、さらには編集方針についてなどの鋭い質問がとび、こちらが答えに窮する場面も。

「遠い未来、2200年を生きる人々に何を残したいですか? 彼ら・彼女らにどのように思い出されたいですか?」と常に若手研究者たちに問いかけている石井教授。インタビューでは、クリエイティブたらんとする人々への力強いメッセージをいただきました。ご期待下さい。

上の写真は、石井教授にサイン帳にメッセージをいただいているところ。場所はアクシスのスタジオです。

70号のエットレ・ソットサスから現在まで、すべての表紙撮影はアクシスビル内にあるスタジオで行ってきました。撮影終了後、いつも皆さんにサイン帳にメッセージをいただいています。その内容はAXISに対してであったり、デザインに対してであったり、さまざまで、とても個性的。即興のスケッチあり、思わぬ言葉遊びあり、小道具を使ったりと、何時間見ていても飽きないほどです。残念ながら、誌面では紹介しておらず、編集部だけの宝物となっている次第です。