「東京ビジネスデザインアワード」の提案締め切りは2012年10月19日まで

従来のデザインコンペとは違った、ビジネストータルの新たな仕組みの提案を募ろうという「東京ビジネスデザインアワード」。10月19日まで提案募集中です。

本コンペの流れは次のとおり;

●まずは、都内の高い技術力を持つものづくり企業から、今後新たなビジネスへと発展する可能性のある、自社保有の技術や素材をテーマとして募集。今回はすでに15のテーマが選ばれています。詳細はこちら

●そのテーマに対して、単に商品の姿かたちだけでなく、テーマの用途開発を軸とした事業全体のデザインを公募。10月19日まで。

●10月下旬には、有識者からなる審査委員会が各テーマごとに1つの提案を「テーマ賞」として選出。

●最終審査にて、最優秀賞、優秀賞を選び、提案実現に向けての支援金としての副賞(賞金)がデザイナーに贈られます。結果発表は2013年1月29日。

審査委員長はプロダクトデザイナーの廣田尚子氏。
「もはや、成功者の方法論に右へならえでやっても、後に続くことのできない時代。今は自社の個性・技術を客観的に評価して、最もフィットするビジネスの展望を描くことが求められています。デザインにはそれに応える有効産業資源としての価値があるはず。
 また、デザインの領域にも転換の時期がきています。機能や姿かたちだけではなく『技術が生きる場を考える』という視点で、ビジネスの可能性を提案し、それをプロデュースする意識でデザインを展開してくださることを期待しています」。

「東京ビジネスデザインアワード」

デザイナーからの提案募集期間 8月1日~10月19日

応募資格 次の条件をすべて満たす方。
①国内に居住する、デザインに関わる個人もしくはグループ(連名応募も可)。
②提案二次審査を通過した場合、提案最終審査(公開プレゼンテーション
審査)に参加できること。
③受賞後、テーマ選定企業からの発注を受けて業務遂行が可能であること。
④都内中小企業の課題解決に意欲があること。

応募費用 無料(※応募資料の制作実費のみ応募者負担)

賞・賞金  最優秀賞(1点) 副賞:賞金100万円 /優秀賞(2点) 副賞:賞金各20万円

主催  東京都

運営  公益財団法人日本デザイン振興会

応募要項の詳細は同アワードの公式ホームページまで。