「あざみ工房」
ーー御田町スタイル SHOWCASE2013より

染め織り(はた織り体験)あざみ工房です。2003年4月から御田町商店街の活性化のため、空き店舗を借りて、織り体験を始めました。織りには糸の染めから経糸の準備(設計、計算、糊付け、繰り返し、整経、経つなぎ、織り、仕上げなど)の工程が多くあり、経糸(糸の太さ、布=裂織り)の色、太さの種類により変化のある味布が織り上がります。経糸の準備、経る(整経)は改良小型ドラム整経桟を考案し、無地物、縞づくり(縞、格子)が手早くでるようになりました。織った布はコースターやタペストリー、バックなどに加工することで日常生活に彩りを与えるものになります。

はた織りをより多くの方に体験してもらい、その技術を残していきたい。これが工房スタート当初からの私の思いです。今回の展示会では、実演を通して、はた織りに興味を持ってもらうことが目的でした。現在、御田町の工房には5台の織り機があり、準備からはた織りまでの工程を体験していただけます。多くの方に足を運んでいただき、はた織りの体験を楽しみ、興味を持ってもらえれば嬉しく思います。(文/あざみ工房 村上 彪)

あざみ工房
諏訪郡下諏訪町御田町3207
Tel 0266-27-9552
営業 9:00〜17:00
定休日 日・祝

御田町スタイルのホームページはこちら