丹青社による「人づくりプロジェクト展」
東京・六本木 AXISビルにて開催中

商業施設や博物館、展示会・イベントなどの空間の企画・デザイン・施工を手がける丹青社で行われている新入社員教育プロジェクトを紹介する本展。デザイン系に限らず、新入社員全員が2人一組になり、第一線で活躍するデザイナーと一流の職人の間に入り、限られた予算、納期のもと、様々な苦難を乗り越え、プロダクトを完成させます。

今年のテーマは、「○○の居場所」。「何のためにこれをつくる必要があるのか」を徹底的にデザイナーと話し込み、それぞれ形にしていきました。

▲寺田尚樹(インターオフィス)デザインの「MEDAKA DROP」は、「めだかの居場所」がコンセプト。予算の都合上、型を使わず吹きガラスで制作された。

▲DRILL DESIGNデザインの「PAPER TROLLEY」は、「大判用紙の居場所」がコンセプト。

同社では、会社や組織の枠組みを超えてプロジェクトに取り組むこと、職種や専門性、経験を超えて多様な知恵を結びつけ、新たな価値を生み出していくことを大切にしています。新人たちは、プロダクト制作の実体験を通して、仕事の本質を理解し、これからもっとも大事になる「作法」を学びます。

会場内には、関係者がおりますので、ぜひ説明を聞きながら、ご覧ください。

▲鳴川 肇(AuthaGraph)デザインの「かくれんぼの引き出し」には、様々な仕掛けが施されている。いまいちばん大切なものをどこにしまうのか、考えるのも楽しい

▲鈴野浩一(トラフ建築設計事務所)デザインの「ダイス」は、小さい子供が座ったり、棚やテーブルになったりいろいろな使い方ができるプロダクト

▲会場のグラフィックデザインは、小泉 均+宇野智美(TypeShop_g)が担当。手の写真は、デザイナーや職人、新入社員のもの。また会場内のQRコードを読み込むと各チームが学んだ「一言」を見ることができる

参加デザイナーとのトークセッションも開催します。(無料、申込不要。座席に限りがございますので、お早めにお越しください)


人づくりプロジェクト展2014「○○の居場所」

会期:10月2日(木)〜7日(火) 11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

参加デザイナー:
芦沢啓治(芦沢啓治建築設計事務所)
伊東裕・劔持良美(SOL style)
角田陽太(YOTA KAKUDA DESIGN)
小林幹也(小林幹也スタジオ)
鈴野浩一(トラフ建築設計事務所)
寺田尚樹(インターオフィス)
長岡勉(POINT)
鳴川肇(AuthaGraph)
橋本潤(フーニオデザイン)
林裕輔・安西葉子(DRILL DESIGN)
藤森泰司(藤森泰司アトリエ)
湯沢幸子(丹青社)

トークセッション:10月3日(金)19:00〜21:00

テーマ「仕事がわたしを夢中にさせるしくみ」

パネリスト(五十音順)
寺田 尚樹氏(テラダモケイ)
鳴川 肇氏(AuthaGraph)
松村 磨(丹青社)
湯沢 幸子(丹青社)

ファシリテーター フルタ ヨウコ氏

問い合わせ:Tel:03-3836-7296( 丹青社 企画広報課)