新刊案内
ヨーガン レール 著『On the Beach 1・2』

『On the Beach 1』

『On the Beach 2』
ヨーガン レール 著(HeHe 2,000円+税、1,800円+税)

7月31日付けの「Lighting Edit」で、ヨーガン レール氏のプラスチックゴミからつくられた照明をライティングエディターの谷田宏江氏が紹介した。本書は、本プロジェクトにおけるヨーガン レール氏の足跡を写真を中心に綴ったものだ。

『On the Beach 1』は、約90点のランプのほか、海辺や制作過程の写真で構成されている。ヨーガン レール氏の「文明の終わり」、小池一子氏の「ヨーガン レールと地球の時間」と題した寄稿も収録する。

『On the Beach 2』は、ヨーガン レール氏が撮影した、浜辺に打ち上げられたさまざまなビーチサンダルの写真。朽ち果てながらもビーチサンダルとわかり、それはやがて人の顔のようにも見えてくるかもしれない。

色鮮やかで、奇妙な形したランプが、私たちが破棄し、海を漂ってたどり着いたプラスチックゴミからできているとわかった瞬間、言葉をなくした。来る日も来る日もゴミを広い続けた姿も伝わってくる。東京都現代美術館の展示とともに、手に取って開いて欲しい一冊だ。

A5判、ソフトカバー、208ページと144ページ。