第5回 AXIS180号より
「Adding colors to the message.」

現在発売中のAXIS180号に掲載のシャープ ブランディングデザイン本部によるオリジナルシリーズ広告のコンセプトについて、製作担当の方々に語っていただきます。

※第5回広告の大きな画像はこちらからご覧ください。

第5回「Adding colors to the message.」

ブランディングデザイン本部は、昨年10月に発足したシャープならではのユニークな部門です。

「どうすれば、シャープの良さをもっと伝えられるだろう」。私たちブランド担当者とデザイナーはざっくばらんながらも、真剣な議論を交わしつつ、これからのコミュニケーション戦略を日々練っています。

それは、世界中の仲間と共に。そして、世界中のお客様に対して。

しかし、言葉の壁、異なるマーケット、価値観の違いなどにより、こちらの想いが十分に伝わらず、やきもきすることもしばしば起こります。例えば、ブランディングには欠かせない「世界観」という言葉。アイデアを絞り出し、創り上げた「世界観」をどうすれば、みんなに共感してもらえるのだろう。「Brand Universe?」「 World View?」。英訳すると、どのワードが相手にいちばん伝わるのだろう。伝えたい想いが強ければ強いほど、スッと入ってくる言葉がなかなか見つかりません。

このアイデアを、もっと具体的に、もっと鮮やかにイメージしてもらいたい。その見えない想いをカタチにするために、デザイナーとともに彩りを与えてゆきます。

“Adding colors to the message.”

世界中の社員一人ひとりの胸に響き、その先のお客様にも共感してもらえることを信じて。シャープ ブランディングデザイン本部の挑戦は、まさに今始まったばかりです。

前回までの記事はこちら