テーマは活版印刷「図即地、地即図。方眼子句集の活字組版を視る読む。」展
東京・銀座のデザインギャラリー1953にて

日本デザインコミッティーは、東京・銀座のデザインギャラリー1953にて第745回企画展として、「図即地、地即図。方眼子句集の活字組版を視る読む。」を開催する。

現在では希少なものとなっている活版印刷。その技術は、金属に文字を彫り込みハンコ状の活字を一つずつ作りますが、それを文章に組んで、印刷するという印刷の原理と原形でもある。それが、現在では、DTP(デスクトップ・パブリッシング)が主流となり、活版印刷は絶滅寸前というのが昨今の状況となっている。

本展は、デザイナー・山口信博(折形デザイン研究所)が、長年研究し実活用してきた活版印刷の技法を駆使し、自身の俳句を活版印刷の技法によって制作した1冊の句集「かなかなの七七四十九日かな」をテーマに展開するもの。活版印刷の技法はもとより、山口信博のデザイン理論も読み解ける内容となっている。

会場の構成など全体ディレクションは家具デザイナーの小泉誠氏が担当とのことだ。また、会期中には、山口氏や関係者によるトークショーの開催も予定されている。詳細は下記にて。(写真:鈴木静華)End

▲句集「かなかなの七七四十九日かな」

第745回デザインギャラリー1953企画展「図即地、地即図。方眼子句集の活字組版を視る読む。」

会期
2018年5月16日(水)〜6月11日(月)
最終日午後5時閉場・入場無料
*6月5日(火)は休業
会場
松屋銀座7階デザインギャラリー1953
Googleマップで見る>
詳細
http://designcommittee.jp/2018/04/20180516.html