森林保全団体のmore treesによる寄付企画
「古本チャリティ募金」が開始

音楽家・坂本龍一が代表を務め2007年に設立された森林保全団体の一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)。国産材を活用した商品やサービスの企画・開発、セミナーやイベントを通じた森の情報や魅力の発信など、「都市と森をつなぐ」をキーワードにさまざまな取り組みを行っている。

そんなmore treesが、自宅やオフィスで読み終えた本や見終わったDVDが当団体の活動支援につながる寄付企画「古本チャリティ募金」を開始した。

書籍などの買い取りを行っている本棚お助け隊が取り組む「古本チャリティ募金」を利用すると、不要になった本やDVD、CDなどをまとめて発送するだけで、査定額に10%を上乗せした金額をmore treesに寄付することができるという仕組み。

雑誌や漫画、受験で使った参考書や旅行のガイドブック、また趣味で集めたフィギュアや楽器、ゲームなど、さまざまなアイテムが対象となる。発送用の段ボールの無料取り寄せや、送料もゆうパック着払い(依頼者は無料)での発送と、参加の障壁は少ない。

個人に限らず、法人の利用も可能となっているようなので、新年度の始まりにあわせ利用してみてはいかがだろうか。End