アジアに特化したウェブ型ターゲットマーケティングツール
「DIC Asia Lifestyle Viewer」が8月末よりサービス開始。
今夏セミナーも開催。

DICカラーデザインは、ウェブ型ターゲットマーケティングツール「DIC Asia Lifestyle Viewer」(以下DALV)を独自開発し、2018年8月よりサービスを開始する。

商品開発やブランド構築の現場では、定量データを軸に思考する企画・マーケティング担当者と、定性的や感覚的な視点で思考するデザイン担当者の間で、イメージを共有することの難しさに頭を悩ませている。また、海外進出が進んでいる企業にとって海外のマーケティング調査・分析を独自に行うことは、マンパワーや費用の面で負担が大きい。そういった課題の解決を目的に開発されたのがDALVだ。

DALVでは、日本・中国(上海)・タイ、各国3,200人へのオンライン調査とさまざまな画像データベースを用いて、統計とビジュアルの両面からアジア各国のライフスタイル情報を提示。各国の消費者は、購買行動などの特徴によってクラスター分類しており、ユーザーは、自社製品のターゲットに近いクラスターを選んで、そのライフスタイル情報を把握することが可能。

クラスターごとの情報を視覚的に伝えるために、以下の3つのコンテンツを用意している。

▲生活空間や所有アイテム(家電・自動車・スマホなど)のビジュアルを通して伝えることでペルソナを浮き彫りにするライフスタイル情報。

▲潜在的なCMF(色・素材・表層表現)嗜好を分析してビジュアライズしたCMF情報。

▲所有製品の色やカラーイメージにフォーカスしたカラー&イメージ情報。

DALVでは第1弾として、日本、上海(中国)、タイの情報を日本語にて提供するが、来年以降は対象とするアジア地域の国やエリアの拡大および英語版の発行も検討している。

サービスの開始に際し、「DIC Asia Lifestyle Viewer マーケティングソリューションセミナー」を東京・名古屋・大阪にて開催。参加は無料、ホームページで申し込みを受け付けている。End

DIC Asia Lifestyle Viewer マーケティングソリューションセミナー

名古屋セミナー

日時
2018年8⽉8⽇(⽔) 開催時間15:00-16:30
会場
DIC 株式会社 名古屋⽀店 名古屋市中区錦3-7-15

⼤阪セミナー

日時
2018年8⽉27⽇(⽉) 開催時間15:00-16:30
会場
DIC 株式会社 ⼤阪⽀店 ⼤阪市中央区久太郎町3-5-19

東京セミナー

日時
2018年9⽉4⽇(⽕) 開催時間15:00-16:30
会場
DIC 株式会社 本社 東京都中央区⽇本橋3-7-20 ディーアイシービル