製品・企業ブランディングを手がけるNacione
2018年ロシア大会の開催を記念した「ワールドカップ・カード」を作成

エンターテインメントやスポーツ、観光などの産業でブランディングやマネジメント戦略を手がける国際的なコンサルタント会社Nacioneは、2018年のFIFAワールドカップ・ロシア大会の開催を記念した「ワールドカップ・カード(World Cup Cards)」を公開した。

今回のロシア大会というビッグイベントを忘れられない瞬間にするためにつくられたこのカード。週ごとに3試合のハイライトを表現し、各選手の最高のプレーよりも、彼らの力強く歓喜する豊かな表情があしらわれ、背景には各国の国旗がデザインされている。また、これらの制作にあたり、Nacione™ Flagという新しいフォントまで作ったという。

「ブランドとはひとつの『国家』のようなであり、それぞれのブランドは、旗や住民、声、そして夢やゴールまでも持っているのだと考える。私たちにとって、スポーツ・ブランドなどは、すぐそばにあって、生きがいを感じさせてくれるもの」と同社が語るとおり、今回のカード作成もブランディングに通じており、私たちの喜びを新たにさせてくれるデザインと言えるだろう。End