デジタルデバイスが発するブルーライトが失明の原因に?
トレド大学光化学研究所が研究結果を発表

アメリカ・オハイオ州にあるトレド大学光化学研究所は、デジタルデバイスや太陽が発するブルーライトが、眼の網膜にある生体分子を細胞にとって有害なものに変えてしまうことを発表した。

このプロセスは、アメリカにおける失明の主な原因である加齢性黄斑変性を引き起こすという。この研究結果は、科学誌サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)に先ごろ掲載された。

「私たちは日常的にブルーライトに曝されており、眼の角膜やレンズでは遮断したり反射したりできないのです」と語るのは、同大学化学・生化学部助教授のAjith Karunarathne博士。

「ブルーライトが網膜を傷つけることで視力が失われるのは偽りのない事実。私たちの実験は、この現象がどのように生じるかを示しています。これが新種の点眼薬などの黄斑変性を遅らせる治療法につながることを願っています」。

Karunarathne博士は、ブルーライトから眼を守るために、UVとブルーライトをカットするサングラスをかけたり、暗闇でスマホやタブレットを見るの控えるようにアドバイスしている。End