MoMA Design Storeから草間彌生の水玉模様モチーフのスケートボードが登場

MoMA Design Storeから草間彌生の代表的な水玉模様のモチーフをあしらった新商品が登場した。といっても、マグカップやトートなどのおなじみの雑貨ではない。今回発売されるのは、なんとスケートボードだ。

草間彌生とニューヨークのつながりは深い。1950年代から1960年代にかけて、同地でアヴァンギャルドのアートシーンで活躍。1969年にはMoMA Sculpture Gardenでハプニングと呼ばれるパフォーマンスも行った。

今回のスケートボードは、細かいドットの3台セット、黄色地に黒のドット、白地に赤のドットの3パターンを用意。3台セットは『YELLOW TREES(1994)』を3分割したもので、販売価格は500ドル(約5万6000円)。残りの2パターンはそれぞれ大きいドットと小さいドットのデザインが選べ、各200ドル(約2万2400円)となっている。

スケボーファンもアートファンも、どちらも楽しめる一品で、MoMAのネットストアで購入できる(送料は別途必要)。草間の絵とともに街を颯爽と駆け抜けるのは、きっと痛快な気分がするだろう。End