イタリアのデザインコンペティション「A' Design Awards & Competition」
2017年度のプラチナ&ゴールド受賞作品を一部紹介します

毎年イタリアで開催される国際的なデザインコンペティションであるA’ Design Awards & Competition(エーダッシュデザインアワード&コンペティション)が、2018年の追加エントリーを開始している。

A’ Design Awards & Competitionは、優れたデザイナー、デザインコンセプト、プロダクト、サービスを表彰する世界最大級のコンペティション。受賞者の知名度を高め、広くPRする機会をつくることを目的としており、受賞者は国際的な注目を集めるだけでなく、「A’ Design Award Winners’ Kit」と呼ばれる以下のような様々な特典が与えられる。

・イタリアの会場およびオンラインで行われるエキシビションへの参加
・イヤーブックへの掲載と、ハードカバー版の贈呈
・ネットワーキングのためのガラナイトへの参加
・100以上のオンラインマガジンへの掲載
・World Design Rankingsへの掲載
・A’ Design Awardのビジネスネットワークへの参加
・大規模なPRキャンペーンの実施
・プレスリリースの準備および配布
・作品の販売
・トロフィー、受賞証明書の贈呈
その他の特典はウェブサイト上で確認することができる。

スーパーカテゴリーおよび過去の受賞者

A’ Design Awards & Competitionには、インダストリアルデザイン、建築デザイン、プロダクトデザイン、コミュニケーションデザイン、サービスデザイン、ファッションデザインの6つのスーパーカテゴリーがあり、その中に多岐の分野にわたる100以上の応募カテゴリーが含まれている。

作品はそれぞれの分野における学者、専門家、メディア関係者等の識者で構成される審査員団によって評価され、プラチナ(最優秀賞)、ゴールド、シルバー、ブロンズ、アイアンの賞が贈られる。ここでは、この6つのスーパーカテゴリーと、これらのカテゴリーにおける昨年の受賞者をセレクトして紹介していく。

インダストリアルデザイン

応用美術や応用科学を駆使して、製品の美しさ、人間工学、機能性、使いやすさ、市場性を向上させ、製造プロセスの最適化によって生産コストを削減できるデザインを募集。

《浴室装備品・衛生器具デザイン 2017年プラチナ受賞者》

Ora(シャワーパネル)

▲デザイナー:Vladimir Polikarpov(ウクライナ)

本製品は、素敵で美しい外観のシャワーパネルと、家庭排水の蓄積・ろ過機能をもつシャワートレイからなる。一般の居住空間では、家族やその他の使用にパネルとトレイを組み合わせることで、水の使い過ぎを上手に調節するように設計、水の使用量の50~70%を節約する。

《耐熱皿・食卓用器具・飲料器具・調理器具デザイン 2017年プラチナ受賞者》

Firo(加熱調理セット)

▲デザイナー:Andrea Sosinski(ドイツ)

この調理セットはアウトドア料理の新基準となるもの。火の雰囲気や美味しい食べ物とともに、人々のコミュニケーションを促してくれる。ビーチでの料理、パティオの火鉢、リビングの暖炉など直火での使用可能。オーブンは持ち運びやさまざまな使用ができ、食器は最大12人分を用意。オーブン、調理器具、食器、刃物、毛布、手袋、カバーなど、必要なものがすべて揃った多機能セットだ。

建築デザイン

公共財として企画、設計、建設、考案した建築物や構造物のプロセスや作品を募集。優れた建築デザインとは、非常に機能的で美的、耐久性のある建築物を設計することである。

《内部空間・展示デザイン 2017年プラチナ受賞者》

Kikuchi City Central Library(市立図書館)

▲デザイナー:Kazunobu Nakamura(日本)

曲線を描いた大型の書架が特徴的な図書館。「BOOK RIVER」と名づけられたこの本棚は、高さを変えたり、座席やカウンターになったり、壁のように空間を囲んだりもする。本棚には大きな穴が開いており、トンネル、窓、カプセル空間にもなる。本と人の間にさまざまな関係を構築する、豊かなコミュニケーション空間である。

《景観設計・プランニング・庭園デザイン 2017年プラチナ受賞者》

Exhale(公共広場)

▲デザイナー:Mikyoung Kim Design(アメリカ)

ノースカロライナ州チャペルヒルの中心部に位置する140 West Urban Plazaは、歩行者の多い大学都市の活性化を目指す、街のマスタープランの第1弾。この多目的広場には霧と色彩を使ったダイナミックな彫刻を設置。歩行者のつながりを明確にし、多世代の参加を促している。この活性化プロジェクトでは、環境における水の循環を象徴している。

プロダクトデザイン

速いサイクルで消費される商品向けに、使用前・使用後・使用中の社会への影響を最小限に抑えたデザインを募集。再充填可能(パッケージの再使用、廃棄物の削減)、使い捨て可能(生物分解性、非毒性廃棄物)、リサイクル可能(材料の再利用)であることが求められる。

《美容・パーソナルケア・化粧品デザイン 2017年ゴールド受賞者》

DR.BEI(歯ブラシ)

▲デザイナー:WuXiQingHeXiaoBei Technology Co.,Ltd(中国)

高さが異なる3種類の素材で構成。螺旋状になった彩色層には弾力性があり、灰色の毛はすばやく乾燥する。白いブラシ部分は銀イオンで細菌の繁殖を防止。山型構造の三層の毛は、バスブラシの科学的方法を採用している。毛の科学的なレイアウト、食品素材でできた柄の部分、純粋でスタイリッシュなデザインは、アジア市場でも卓越したものだ。

《食品・飲料・調理法デザイン 2017年プラチナ受賞者》

LIFEWTR Series 3:Emerging Fashion Design(ブランドパッケージ)

▲デザイナー:PepsiCo Design and Innovation(アメリカ)

LIFEWTRのデザインは、グラフィックデザイン、ファッション、美術、写真など、世界の新人アーティストやクリエイターが登場する機会を与えるもの。カウンシル・オブ・ファッションデザイナーズ・オブ・アメリカと提携して、Adam Dalton BlakeTiffany HuangGhazaleh Khalifehの3名を起用、約4000万本が出荷された。

コミュニケーションデザイン

正確な情報を最小限の労力で適切に相手に伝達できるデザインを募集。既存のメディアを巧みに活用し、新しいメディアをたえず探求し、新たなメディアチャンネルを構築することが求められる。

《インターフェイス・インタラクションデザイン 2017年プラチナ受賞者》

Delacon Dandelion(遊び向けインターフェイス)

▲デザイナー:Responsive Spaces(オーストリア)

タンポポの形をした本品は、デジタル世界とコミュニケーションを行うユニークなインターフェイス。アナログ機構だが、滑らかな白色のテクスチャの下には強力なテクノロジーを搭載。非常に敏感な気流検知器が多数埋め込まれており、息を吹きかけると風の変化を検知し、LEDスクリーン上のデジタルクローンが反応。種子は気流の強さと方向に応じて魔法の旅を始める。

《広告・マーケティング・コミュニケーションデザイン 2017年ゴールド受賞者》

Nissan X-Trail(パンフレット)

▲デザイナー:E-graphics communications(日本)

このパンフレットでは、顧客がSUV車のNissan X-trailに目を通すことで、顧客価値が高まるのを目指している。アウトドアスポーツの実際のシーンや上空から撮影した激しい光景を提示することで、他の車には真似できないというこのパンフレットの「クール」な要素に読者の注目を集めようとしている。

サービスデザイン

サービスの提供者と消費者の間の品質と相互作用を向上させる無形のプロダクト、すなわちサービスの従事者、インフラ、コミュニケーション、およびマテリアルコンポーネントをプランニングしたり、組織できるデザインを募集。

《セールス・コンタクトセンター・カスタマーサービスデザイン 2017年ゴールド受賞者》

Luminous Wall(セールスセンター)

▲デザイナー:Kris Lin / Jiayu Yang(中国)

Jingzhao Mansionは小さな陳列スペース。容積が限られているため、空間のさまざまな用途を満たし、それぞれを定義するのは難しい。このプロジェクトにおいてデザイナーは空間の壁を活用。壁を発光させることで、デザインコンセプトとしてのオリエンタルな要素を提供している。

《教育・養成コンテンツデザイン 2017年プラチナ受賞者》

Makeree(教育用タブレット向けアプリ)

▲デザイナー:Nadav Rikover(イスラエル)

Makereeのミッションは、知識とスキルを獲得したり、進歩するにつれてポイントを獲得たりと、実践を通じた学習という創造的でやる気をもたせるプロセスを、だれもが一歩一歩行うこと。このアプリでは、クリエイティブコミュニティがサポート環境を提供。すべてを与えることで、教育の道をたどり、自分が作り手になれるように邁進するだろう。

ファッションデザイン

衣服やアクセサリーにデザインや美しさを応用する技術を募集。ライン、プロポーション、色彩、テクスチャを組み合わせた衣服を想定しており、現在のトレンドにふさわしいだけではなく、機能的で扱いやすい製品が求められる。

《テキスタイル・生地・織地・パターン・布地デザイン 2017年プラチナ受賞者》

The Language of Flowers Collection(プリントデザインコレクション)

▲デザイナー:Bianca Elgar(イギリス)

バラ、ワスレナグサ、パッションフラワーなど、さまざまな花を組み合わせたスクリーン印刷のデザイン。このスクリーン印刷はファッション衣料やアクセサリーのコレクション向けである。イギリスでは、花言葉は色合いや花の配置、種の選択で意味を表現していたという。

《ジュエリー・アイウェア・腕時計デザイン 2017年プラチナ受賞者》

Just Rebel Star(指輪)

▲デザイナー:Julien Riad Sahyoun(イギリス)

このコレクションは個性の象徴である。リングはみな似ているが、互いに異なり、同じリングはふたつとない。ハンドメイドでそれぞれ金やダイヤモンドの形や色がちがっている。特定の数のダイヤモンドをはめ込んで、象徴的な意味をもたせている。たとえば、Dream MeリングやLove Meリングには、それぞれ誕生日に対応する32個と84個のダイヤモンドが使われている。

これら以外にも、応募対象となるカテゴリーは細分化され、非常に多く設けられている。エントリーの際は是非チェックしてみてほしい。End

A’ Design Awards & Competition

申し込み方法
まず以下のサイトより登録を行う。
https://competition.adesignaward.com/registration.php

登録後、ウェブサイトにログインし、コントロールパネルからデザインやプロジェクトをアップロードする。
応募の詳細は以下のウェブサイトで確認することができる。
http://www.whatisadesignaward.com
http://www.designaward.com

応募期間
(追加) 2018年10月1日(月)~2019年2月28日(木)
結果発表
2019年4月15日(月)
詳細
http://www.competition.adesignaward.com/calculate-nomination-fee.html
注意事項
応募期間や参加者のアカウントの種類により、ノミネーションの際にかかる参加費が異なる。