2018年11月オープンした注目の海中ヴィラ
Conrad Maldives Rangali Islandの「The Muraka」

モルディブのConrad Maldives Rangali Islandに2018年11月にオープンした注目の海中ヴィラ「The Muraka」。

海上スイートは700平米、海中スイートは100平米を誇る同ヴィラのデザインを担当したのは、ニューヨークに拠点を置くYYA(Yuji Yamazaki Architecture PLLC)。地元のエグゼクティブアーキテクトAhmed Saleemと協力して、海中スイートと海上スイート全体のインテリアデザインを手がけた。

「それはまさに劇場のデザインなのです」とYYA代表のYuji Yamazakiは語っている。「劇場に行く人の目当ては、劇場そのものではなく、ショーを見ること。宿泊者が室内のどこからでも海中の景色を見ることができるようにしたかったのです」。

壁の75%以上の面積を確保している天井の表面は、透明なアクリルで仕上げている。このアクリルによる眩しさや反射は最小限に抑えつつ、海の眺めを確保しなければならなかったという。

「快適さの感覚も必要でした。プライベートジェットからクラシックなイタリアの高級車まで、多くのインテリアデザインから密閉空間の素晴らしいディテールを学んだのです」とYuji Yamazakiは説明する。

寝室の壁はすべてダークブラウンのレザーで覆い、床はシルクのカーペットを敷いて反響音を低減。同ホテルが提供するすべては、ラグジュアリーの新たな水準といえるだろう。End