アストンマーティンがEVパワートレインを開発
クラシックカーの使用規制を見越したプロジェクト

イギリスの自動車メーカー アストンマーティンは、クラシックカーへの関心が高まるなか、EVパワートレイン・コンセプトを展開中だ。

同コンセプトは、同社の幅広いEV戦略には不可欠とされるクラシックモデルのEV化を目指すもの。使用燃料や排ガスなどによる将来的なクラシックカーの規制を見越して、「カセット方式」というEVパワートレインを開発し、ゼロエミッション転換を実現することで使用可能にするという。

このカセット方式のクラシックカーEV転換では、同社の新型EV「ラピードE」の開発で得たノウハウを応用。まずは1970年に登場した「DB6 MkII ヴォランテ」に搭載した。

この方式では、オリジナルのエンジンとギヤボックスがあるところに、カセット方式のEVパワートレインを搭載。「可逆的な」システムなので、元のパワートレインに戻すことも可能だ。

今後はこの取り組みの一環として、「ラゴンダ(Lagonda)」もEV化されることになっている。End