建築事務所 Foster + Partnersが手がけた「Apple Iconsiam」
タイで初めてのアップルストアがバンコクにオープン

建築事務所 Foster + Partnersが手がけた「Apple Iconsiam」がバンコクにオープンした。同店はバンコクに新しく誕生した商業施設「ICONSIAM」内にオープンした、アップルストアバンコク一号店。

同建築が建てられたのは、バンコク中心部を流れるチャオプラヤー川の岸から登ったところ。そのデザインは、タイの文化にとって特別な意味をもつこの川と視覚的に直接つながっている。

「ICONSIAM」とは、屋外のルーフバルコニーでシームレスにつながっており、店舗のきれいな台形のラインとガラスの表面は、周囲の自然の美しさを強調しつつ、屋内と屋外の境界を緩やかにしたオープンで風通しのよい雰囲気を演出。

透明性と接続性を生み出すふたつの大きなガラス製ファサードは、室内の隅々まで日光を届け、街のスカイラインもパノラマで見せている。石造りの広々とした曲線を描くエントランスから始まる店内の旅は、緑豊かな屋上庭園へと続き、そこで地元の芸術を観たり、Today at Apple(PhoneやMacなどを使った写真撮影や音楽制作、プログラミングを学べる無料講座)に参加したり、バンコクの象徴的な景色を楽しめる。

店内では、広いスペースでToday at Appleを開催。店舗のある並木道に沿って、最新のアップル製品の機能や使いやすさを優雅に試すことも可能。屋外テラスの植物に合わせた木々が並ぶGenius Groveでは、Geniusを設定して各人に合ったテクニカルサポートやアドバイスを受けることができる。End