BMWとTHE NORTH FACEがコラボ
新素材を利用したコンセプトキャンピングカー

BMWグループの子会社であるDesignworksは、THE NORTH FACEとコラボした新しいコンセプトキャンピングカーとVR体験をCES 2019で披露した。

これは、THE NORTH FACEの「FUTURELIGHT™」という新しい布地を紹介するためにデザインされたもので、世界で最先端をゆく通気性のある防水素材を生み出す「ナノスピニング技術(Nanospinning technology)」を活用している。

2008年のBMW GINA Light Visionary Modelコンセプトカーに着想を得たこのFUTURELIGHTキャンピングカーは、外装を布地で作り、特徴的なジオデシック・ドームに伸縮性のある柔軟な素材を張り合わせたもので、単なる衣服を超えたFUTURELIGHT™の用途の可能性を示している。

FUTURELIGHT™の作成に使用された画期的なナノスピニング工程により、THE NORTH FACEのデザイナーは初めて布地の膜に透過性を付与することに成功。この工程ではナノサイズの穴をあけることで、驚くべき多孔性を有しながらも高い防水性を維持し、素材を通って空気の移動を確保、かつてないほどの通気性が実現したという。

なお、FUTURELIGHT™はTHE NORTH FACE 2019秋モデルではじめて投入し、同ブランド最高のパフォーマンスを発揮するすべてのコレクションで展開されるそうだ。End