DIY向けスモールハウスの設計図を販売する
Pin-Up Housesから新作「Magenta tiny house」が登場

DIY向けのスモールハウスの設計図を販売しているPin-Up Housesは、新作「Magenta tiny house」を発表した。

平らなトレーラーの上に建てるタイプの住宅で、すべての面に断熱木材を使用した構造。ソファーベッドやストーブ、ケミカルトイレ、小さな簡易キッチンも完備している。収納スペースは、小さい家にうまく据えつけている。壁や天井にネットを張り、物を置けるのもインテリアの重要なポイントだ。

トレーラーはケーブルで本線と接続可能。照明は室内(居間、トイレ、キッチン)に4つ、外側に1つあり、コンセントも3つ備えている。簡易キッチンには水タンクやガスレンジを設置、引き出しもたくさんあるという。外部照明と持ち運び可能なテーブルで、どんな場所でもロマンチックにディナーを楽しむことができる。

公式サイトでは、通常価格129ドル(約1万4000円)で図面と材料のリストを販売している。材料費・作業費あわせて11,000ドル(約120万円)、予定工事期間は3か月で制作可能だそうだ。

また、同サイトでは、その他にもさまざまなDIY住宅の設計図を販売しているのでチェックしてみよう。End