カンボジアの社会課題を解決するデザイン案
モジュール式EV三輪自動車「SmarTuk」

デザイナーのさまざまな作品を紹介するサイト Coroflotでは、Vincent ChanとAndy Leeによるデザイン案「SmarTuk」が公開されている。

このプロジェクトの目標は、手頃な価格のモジュール式EV 三輪自動車(TukTuk)を設計・供給して、低収入のカンボジアの人々を助け、食料や商品の移動販売をより簡単にすること、屋台での販売を楽しく目を引くものにして、地元の人々の生活を向上させることだ。

モバイルアプリで通信できる追跡装置を組み込むことで、市民のために近場の出店可能なエリアを確保できる。これにより、カンボジアで現在規制されていない露店を規制することにもつながるという。

モダンなデザインで、ユーザーには機能性だけでなく、環境面でより衛生的な印象を与える路上の統一的なイメージを提供。モジュール式のコネクテッドEV スマートTuk Tukのデザインを考案することで、できるだけ多くの問題を解決するようにした。

また、さまざまな商品販売用にモジュール式の荷物室を用意。洪水が多いカンボジア向けに耐水性を高めている。顧客は特定の商品をいつでも注文・検索でき、GPSラジオで車両をリアルタイムで追跡可能、セキュリティボックスの機能も搭載しているそうだ。End