プロペラの形にインスピレーションを受けた住宅
ロサンゼルス近郊の丘の上に建つ「Orum Residence」

ロサンゼルス近郊の高級住宅街 ベル・エア(Bel Air)に2018年12月に完成した「Orum Residence」が公開されている。設計を担当したのは地元のSPF:architectsで、床面積18,800平方フィート(約1,746平米)・3階建ての住宅である。

Orum Road(オラム・ロード)という小道の終わり、ベル・エアの丘の上に位置するこの家には、1階は人が集まるコミュニティスペース、2階は寝室のみ、地下にはシアター、ジム、ゲストルーム、スパなどのスペースが設けられている。

3翅プロペラの形にインスピレーションを受けており、各階も3つの異なるエリアに分けられている。反射、半透明、不透明、透明という4種類のガラスを外壁に使用しているのも印象的だ。

近隣地区の上方に張り出すという家のデザインの背景には、風景を最大限に活かしながら、その周辺に溶け込む住宅を作ることがあったという。ガラス張りなので、J・ポール・ゲティ美術館からロングビーチ、センチュリーシティ、ダウンタウンまで、ロサンゼルス盆地を一望できるそうだ。End