ストックホルムのデザインスタジオ Form Us With Love
100%バイオベースの吸音パネル「Baux」を公開

ストックホルムのデザインスタジオ Form Us With Loveが公開した新しい建築材「Baux」は、100%バイオベースの吸音パルプパネルだ。

同スタジオが建築材に革命を起こすものだというこのパネルは、優れた吸音性、安全性、耐久性と、モダンな美しさやサステナビリティとを徹底的に組み合わせた世界初の製品という。

同品は2014年以来、持続可能で機能的で美しい建築材で世界をより良い場所にしようと開発を続けてきた製品で、スウェーデン王立工科大学の研究者と協力し、25年以上にわたる研究をもとにした革命的な新しい材料の開発を目指した。

9種類からなる100%バイオベース・生分解性の吸音パネルとして、持続可能な建築材の境界をまったく新しいレベルに押し上げることができるとしている。

折り紙の技術に着想を得たデザインで完璧な音響環境を生み出し、高度なレーザー技術を使用してパネル表面にナノ単位で穴をあけることで、音波を裏面のハニカムチャンバーへの音波の吸収や封じ込めを実現。こうした技術は、かつては航空機や宇宙船用だったが、材料の使用を最小限にもでき、塗料は使わずに遺伝子組換えでない小麦ふすまで着色しているそうだ。End