NIKEとUNDERCOVERのコラボ
新コレクション「Gyakusou SP19」が登場

UNDERCOVERを立ち上げた高橋盾にとって、ランニングは創造性の源だという。

NIKEとUNDERCOVERが2010年からコラボしているコレクション「ギャクソウ(Gyakusou)」での同氏のねらいは、高性能のウェアと都会の風景を融合させることにある。いわば、流体の動きと静的な環境のあいだにある”共生”と彼のすべての作品にある”欲望”を形づくることだ。

2019年2月28日(木)に全世界で発売される新作「Gyakusou SP19」では、高橋のスタイルとナイキの最新ランニングウェアの進化を組み合わせ、包装しやすさ(packability)を考えてデザインされている。また、ボディマップエンジニアリングで形成したガーメントの機能性は折り紙つきだ。

「Transform JKT(jacket)」は名前が示す通り、フロントのジッパーを外し、ジャケット上部をポケットに入れることでジャケットを変形させることができる。ランナーを風や雨から保護する軽量の織り合わせたアウターで、はっきりとした色彩とグラフィック処理を施し、同社のソフトな「Dri-Fit」ウェアをベースに汗を発散するように設計。

メンズのタイツ、レディースのショーツは、科学的データをもとにニットで作成。縫い目を減らし、必要に応じてスポットに圧縮をかけている。End