「アソビ」のアイデアを世界中のクリエイターから募集
プラットフォーム「ASOBIZA(アソビザ)」がオープン

優れた技術を誇る日本のメーカーや、デザイナーとコラボレーションした商品開発事業を行うコミュニティ「TRINUS(トリナス)」と、バンダイナムコエンターテインメントがコラボレーション。バンダイナムコアクセラレータープログラムを通じた協業の成果として、新しい「アソビ(モノ・コトを含む)」のアイデアを世界中のクリエイターから集め実現する、アソビ共創プラットフォーム「ASOBIZA(アソビザ)」を、2019年2月13日(水)にオープンした。

本サービスは、「ASOBIZA」上でエンターテインメント(サービスや商品)の企画をクリエイターから募集。投稿された企画を公開し、ユーザーの投票やコメントによる評価を踏まえて、TRINUSとバンダイナムコエンターテインメントが審査、検証して企画を実現するという、オープンな取り組みを推進するもの。

投稿クリエイターにとってのメリット

1.夢に描いた「アソビ」が実現するチャンス
あなたが思い描いていた新しいアソビを、提案するチャンス。募集テーマの詳細はこちらから。

2.自発的な発表の場として
投稿された企画は公開され、ほかのユーザーによって投票・コメントされる対象になる。自分のアイデアやデザインの発表の場としても利用可能だ。※投稿される企画の公開基準については、Q&Aを参照。

3.報酬獲得のチャンス
投稿企画が高い評価を得て、事務局によって実現に向けて採用されれば「賞金」を、実現すれば売り上げの一部を「ロイヤリティ」として受け取ることができる。
※「賞金」や「ロイヤリティ」の金額・比率の詳細については、各募集テーマの募集要項を参照。

クリエイター自身が書き下ろしたイラストで企画を提案する以外に、パックマン、ギャラガ、マッピー、ディグダグ、ワギャンランド、ミスタードリラー、太鼓の達人、塊魂、クマ・トモ、ネコ・トモなど10種類のゲームタイトル・キャラクターを活用した企画も投稿可能となっている。End