「下田ロープウェイ頂上レストラン」が2019年夏開業
デザイン・設計は「THE ROYAL EXPRESS」の水戸岡鋭治

静岡県下田市にある寝姿山の下田ロープウェイ山頂に2019年夏、「下田ロープウェイ頂上レストラン」がオープンする。デザイン・設計は、伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」を手がけた水戸岡鋭治が手がける。

また、同レストランの開業に合わせて、下田ロープウェイのゴンドラも、外観をロイヤルブルー、内装には自然木をふんだんに使用した、THE ROYAL EXPRESS仕様にリニューアルする。

寝姿山は、同列車の終着駅、伊豆急下田駅から約5分で、頂上から下田の街や下田湾を一望できる、好アクセスながらも豊かな眺望が魅力の観光地。山頂までのロープウェイからは、稲生沢川などの美しい自然や、開国時の面影が残り、レトロな雰囲気が漂う下田の街並みを上質な空間で楽しめる。

また、山頂のレストランからは、ペリーの黒船が来航した下田湾を一望でき、天然木を使用し伝統工芸が各所に散りばめられたこだわりの空間で、優雅なひと時が過ごすことができる。

THE ROYAL EXPRESSは2017年7月に運行を開始、四季折々の伊豆の魅力を伝えてきた。2019年5月には同列車専用のバスの運行を開始、今夏にレストランの開業および下田ロープウェイのリニューアルを行い、より広域な伊豆の魅力を発信するとしている。End