ワークテクトが「ヴェニス デザイン 2019」に出展
「屏風」をモチーフにした作品「BIOMBO」を披露

照明のデザインやコンサルタントを手がけるワークテクトは、2019年5月11日(土)から11月24日(日)までイタリアのヴェネチアにて開催される「ヴェニス デザイン 2019」への招待を受け、同社が主宰する照明コミュニティ「LOOG」とそのパートナーとともに作品出展を行うと発表した。

今回は、東洋を象徴する歴史的文化財のひとつである「屏風」をモチーフに、空間における環境照明のひとつとして作品「BIOMBO」を製作・発表する。

ヴィジュアルアーティストの Namiko Kitauraとのコラボレーションによる写真表現と照明がつくる、新たな「屏風」の世界が体験できる。

この「ヴェニス デザイン」は、ヴェネチア・ビエンナーレと並行して開催される世界最大級の国際デザイン展。運河に面した歴史あるPalazzo Michielにて、国際的なデザイナーが自らを表現し、日々の環境を具体化し、形を変え、変容させることについて独自の考察を提案するものだ。

身体、物体、空間の間の連続的なつながりを示すデザインが披露され、来場者と作品や没入型のインスタレーションとの相互作用を促すのだ。End