ファッションブランド Marniによる「Marni Moon Walk」
未来の想像とプリミティブな魅力を融合したインスタレーション

イタリアのファッションブランド Marni(マルニ)がミラノサローネ国際家具見本市で公開した「Marni Moon Walk」は、未来の想像とプリミティブな魅力をシームレスに融合したインスタレーションだ。家具やデザイナーによるオブジェを並べたもので、同ブランドがもつビジュアル言語の予測不可能性がすべての細部に現れている。

このプロジェクトでは、これまで使用したことがない素材を使ってオリジナル製品のシリーズを創作。各製品は、Marniと長年にわたり協力してきたコロンビアの職人コミュニティが手がけた。

会場に展示された製品のコレクションは、宇宙船のようなフォーマイカ仕上げの円形木製テーブルや金属製コーヒーテーブルといった楽しいシリーズなど、創造力を発揮すればあらゆる空間に適応できるものになっている。

また、金属板でできた手描きのエイリアンのグループや宇宙船の形をした彫刻、彫刻を施したコーヒーテーブル、動物の形をしたスツールなどの家具、さらには部族のトーテムを思いこさせるプリミティブな木と革のベンチやスツールも展示。

今回のプロジェクトでは、販売収益の一部は寄付され、ローマの小児科病院で治療を受ける小児患者を支援するために使われるそうだ。End