デザイナー 五十嵐威暢のトランプを復刻!
MoMAオリジナルトランプがクラウドファンディング開始

セレクトショップのdesignshopは、2019年5月30日(木)よりクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて、MoMAトランプ復刻プロジェクトを開始した。

1980年代から1990年代にかけてグラフィックデザイナーとして活躍し、現在は彫刻家として活動中の五十嵐威暢。同氏が1993年に手がけたMoMAストアオリジナルのトランプは大変な人気を誇っていた。

当時はコンピューターがデザインの道具になり始め、時代に相応しいイメージのトランプを依頼され、同品が誕生した。しかし、designshopが販売を検討したときには、すでに廃盤になっていた。

そこで、26年前のデザインでありながら、色褪せない計算された美しいグラフィックのトランプをもっと知ってもらいたいという思いから、自社での製品化を決定。今回、トランプはもちろん、パッケージまで当時のデザインそのまま再現。実際に製作する際には、紙はトランプ専用紙を使い、パッケージは貼り箱で製作するそうだ。

今でも素直に「カッコイイ」と思えるデザインで、ポスターのように飾るのもおすすめだという。応募期間は7月18日(木)までとなっているので、ぜひチェックしてみよう。End