ニールセンが消費者調査結果を発表
ブランドロイヤルティの低下が顕著に

ニールセンは世界64カ国で実施した調査から、わずか8%の消費者が好みのブランドを支持していると答えており、世界的にみて消費者のブランドロイヤルティが低くなっていることを明らかにした。

新興市場における収入増加などが要因となり、新製品購入の際に新たなブランドを試すリスクが減少していると考えられるそうだ。

世界全域では、42%の消費者が新たなブランドを積極的に試してみたいと答え、49%が使用したことのある製品を使い続けたいとしたものの、新たなブランドを試してみる可能性もあると答えたという。

地域別の特長としては、アジア地域の消費者が47%ともっとも高いブランド変更への意向をみせ、以下はアフリカ・中東(45%)、中南米(42%)と続く。一方、北米やヨーロッパの消費者はそれぞれ36%、33%と、その意向が低いことも明らかになった。

ニールセン イーストゾーン コンシューマーインサイト担当のArslan Ashrafは、「圧倒的多数の消費者が、積極性に違いはあるものの、こうしたブランドロイヤルティの低い行動に対してオープンであり、ブランドオーナーのリスクもこれまで以上に高まっています」とコメント。

またAshrafは、ブランドロイヤルティを想定したキャンペーンを再考しないという点を挙げ、「市場における消費者のブランドロイヤルティの低さに積極的に向き合わない限り、財布によって選択と投票をする消費者の抗力効果は、既存のマーケティングと商品開発を凌駕し続けるでしょう」と述べている。End