デザインスタジオ Marz Designsによる
天然の素材を用いたシンプルな照明シリーズ「Terra」

オーストラリアインダストリアルデザイナー Coco Reynoldsが立ち上げたデザインスタジオ Marz Designsでは、天然の素材と伝統的な技法を用いながら、シンプルで美しい形状の作品を展開している。

そのなかでもメインとなるのが照明作品で、大地の色や質感から新しいアイデアの着想を得ているので「Terra」シリーズと呼ばれている。

文字通り、大地から採った天然の素材を使用しており、スリップキャスト法で成形された手づくりのセラミックスは、一点一点微妙な違いを含んでいる。また、シェードの土台には木材を組み合わせるなど、ペンダントライトやシーリングライト、ウォールライトとして多彩なオプションを用意。

セラミックスの部分は、ホワイト系のバニラビーン、グリーン系のセージ、ブラック系のスレートの3色展開となっている。

たとえば、シンプルな円筒形のセラミックが特徴的な「Terra 1」は、土台の部分に木材ではなく、真鍮や黒染真鍮を使用。どんな室内空間にも合うユニークで洗練された照明に仕上がっている。End