中国江蘇省の複合施設「Cotton Lab Urban Lounge」
「オンラインストア」に対する「オフラインスペース」を提案

▲©吴清山

中国江蘇省常州市にある「Cotton Lab Urban Lounge」は、Atelier Archmixingがリノベーションを手がけた新しい施設だ。

「オフラインスペース」となるこの「Cotton Lab Urban Lounge」は、Cotton Labのライフスタイルとデザインの方針を進めるために設計されたという。いわばCotton Labがメインとする「オンラインストア」に対して、新しいショップ体験を展開する物理的な空間なのだろう。

▲©苏圣亮

▲©吴清山

もとは一般的な生産工場だったそうだが、衣類を販売するほか、書店やカフェも併設し、アートや雑貨を扱ったり、展示や親子の活動が行える場所として、都市の消費者にスタイリッシュな空間を提供し、常州市地域の文化のランドマークになることを目指している。

▲©吴清山

敷地と古い建築を既存の船のように見立て、大きな工場空間を埋める小さな「箱」を設けた。それぞれは特別な機能と特徴に応じて、さまざまな形をもっている。こうした異なる空間の形状は、コントラストとハーモニーの両方の関係を作り出しており、そこから全体としてのシステムが生まれているのだそうだ。End

▲©吴清山