多摩川源流にある700人の村が一つのホテルに
分散型古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」がオープン

古民家再生による地方創生を手がけるEDGEは、山梨県小菅村との共同事業として、築150年以上の地元名士の邸宅を改修した古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」を2019年8月17日(土)に開業する。

同ホテルは、多摩川源流に位置する、面積の95%が森林と豊かな自然に囲まれた人口約700人の小菅村に位置する。人口はピーク時の3分の1にまで減少するなど、深刻な過疎高齢化に直面。美しい自然と村の文化を後世に残していくため、過疎化と空き家の課題解決と観光資源を生かせるモデルとしてスタートした。

今回のオープンでは、プロジェクトの第一期として、築150年超の地元名士の邸宅「細川邸」を改修。屋号である「大屋」にちなんで「OHYA棟」と命名、客室4室と22席のレストランが完成した。

さらに2020年5月には、新たに古民家2棟を改修して客室2室が追加。中長期的には、村の中に70~100棟ほどある空き家から、家主の合意が得られたもので特徴的で立地が良いものを順次客室に改修し、「700人の村が一つのホテルに。」のコンセプトの実現を目指すそうだ。End