世界を変えるスタートアップ企業にクリエイティブを「投資」する
新しいベンチャーキャピタル「NEWS」が設立

クリエイター・事業家・投資家が手を組み、世界を変える可能性を秘めたスタートアップ企業に対してクリエイティブを「投資」する、新しいモデルのTHE CREATIVE CAPITAL「NEWS」が設立された。

クリエイティブやマーケティングのプロフェッショナルとして、異なる分野で取り組んできた梅田哲矢、高木新平佐々木芳幸の3 名を共同代表に、総勢11 名が参画。設立のきっかけは、「何のためにつくるのか」を重視したいという、企業のために働くクリエイターの多くが今抱えている課題意識だという。

クリエイティブ版のベンチャーキャピタルとして、提供するクリエイティブに対してのリターンを、キャッシュではなく将来の成長から得ることで、最前線の現場で活躍しているマーケター・クリエイターとスタートアップ企業というこれまで実現が難しかったタッグが可能になるとしている。

また、「自動化」「リアルタイム化」「グローバル化」「キャッシュレス化」「ニューノーマル化」という、生活を大きく変えうる5つのメガトレンドに取り組む企業に集中して投資。

NEWS は、第三者でありながら、ストックを持つ当事者であることが最大の特徴。第三者としての客観性と、当事者として責任を持ち合わせた新しい形のパートナーを目指している。End