プロダクトデザイナー Matthijs Kokがデザインした「Fold Lamp」
襞のようなシェードが特徴的な多機能ライト

アムステルダムのプロダクトデザイナー Matthijs Kokがデザインした「Fold Lamp」。その特徴は、ペンダントライトやスポットライト、さらにはテーブルライトにもなるという、シンプルかつ巧みに設計された多機能性にある。

幅15cm×高さ17cmと扱いやすいサイズ。天井から吊り下げたり、ヘッドを回転させたり、金属製の台に置いて棚やテーブルにも気軽に置いたりできるので、家庭やオフィス、ホテル、カフェなどで使え、ひとつだけでなく複数並べることも可能だ。

繊細なデザインと最先端の技術を組み合わせ、ナイロンやスチールなどの厳選した上質の素材を使用することで、柔軟性と彫刻のような美しさを備えたランプができあがった。

また、シェードは光源の周りを360度回転できるようになっており、必要に応じて光の方向を調節したり、光を強くすることも可能。環境に合った雰囲気を与えることもできるそうだ。

Matthijs Kokの「Fold」コレクションは、ゆったりとして襞のあるテキスタイルやその形状のダイナミックな動きを表現したもの。複雑な構造の衣服や建築物の輪郭から生まれた流れるようなレイヤーは、構造、姿、形状に重点を置くことで、非常にシンプルだが魅力的なシルエットになっている。End