artless Inc.がトータルブランディングした「koé donuts」
建築・インテリアは隈研吾、イラストは長場雄が担当

ブランディングエージェンシー「artless Inc.」がトータルブランディングを担当したドーナツファクトリー「koé donuts」が2019年3月、京都・新京極にオープンした。

同じくartless Inc. がブランディングを手がけるライフスタイルブランド「koé」から生まれた「koé donuts」。「オーガニック」「天然由来」「地産地消」をキーワードに、身体にも環境にも配慮した素材を厳選し、日本らしいドーナツに再編集したエシカルなドーナツを提供している。

建築・インテリアは隈研吾が手がけた。店内は京都嵐山の伝統的な竹かごで覆うことで、エシカルへの取り組みとオーガニックへのこだわりを表現しながら、暖かで柔らかな空間を実現。

また、キャラクターをはじめとするイラストレーションは、「POPEYE」や広告などで知られるイラストレーター 長場雄が担当した。

artless Inc.は、koéらしさを表現しつつ、建築家やイラストレーターとのコラボレーション、
京都という場所を大切にしたブランディング及びデザインを行ったという。

ロゴデザインにはkoéブランド指定書体を使用、ブランドの認知を高めつつ、コンテンポラリーな家紋をイメージした「K」と「D」を組み合わせたマークを添えることで、京都らしさや軽やかさを表現。ブランドカラーは、気品を感じさせる日本の伝統色・紫を採用。

ブランドフィロソフィーの「エシカル」に寄り添い、ショップカードやテイクアウト用のボックスにはクラフト紙など環境に配慮した素材を使用している。End