Kartellの新作「SMART WOOD コレクション」が登場
木がテクノロジーに出会い生まれた美しい曲線

Kartellから、デザイナー フィリップ・スタルクが考案した創造的な新作「SMART WOOD コレクション」が登場した。

このコレクションのプロジェクトは、まず、素材の選択から始まったそうだ。選んだ素材は「木」。この天然素材を、今までにない工業製品へと昇華させた。


デザイナーの創造性と、家具としての快適性を最高のレベルで発揮するために、木版の端の端まで自然なカーブが届く3次元成形合板を実現することを考え、湾曲が可能な成形機械(特許技術)で木の単層を加工して、水平と垂直の2つの方向に3次元的に木版を湾曲させることに成功。

結果として、これまでにない丸みをもつ木製シェルを制作し、快適な掛け心地を供する人間工学的な曲線美と木の美しさを結び付けることができた。

ラインナップは、K/WOOD:アームチェア(オプション:皮革製シート)、S/WOOD:フットレスト、Q/WOOD:アームチェア(オプション:白または黒の樹脂製シート)、P/WOOD:アームレスチェアの4タイプを展開。素材はビーチ材またはアッシュ材で、カラーはライトまたはダークの2色、脚部はクロームメッキ仕上げまたは黒塗装仕上げとなっている。End