Audi の電気自動車オフロードモデル「AI:TRAIL quattro」
大自然を堪能するための大きなガラス面を配したデザイン

Audiは、フランクフルトモーターショー(IAA)2019において、電気自動車のオフロードモデル「Audi AI:TRAIL quattro」を発表した。Audi AI:TRAIL quattroは、オフロードにおいても接続可能なモビリティを追求する包括的なコンセプトカーだ。

4シーターモデルのAudi AI:TRAIL quattroは、自動運転の能力と優れたオフロード性能を組み合わせている。キャビンを取り囲むガラスは地面の近くにまで達し、車両の全周において他に類を見ない視認性を備え、大容量バッテリーを搭載することにより、充電ステーションネットワークから外れた場所でも十分な航続距離を確保。

ボディは、ハイテクスチール、アルミウム、カーボンファイバーを適所に使用し、大容量バッテリーを搭載しているにもかかわらず、車重はわずか1,750kgに抑えた。

また、従来型のロー/ハイビームに替わり、一体型マトリクスLEDエレメントを搭載したローターレスの(プロペラのない)三角形電動ドローンを合計5台装備。これらは、車両のルーフラックまたはルーフに着地させ、非接触充電システムにドッキングさせることができる。

「TRAIL」という名称は、大自然を探求するイメージを連想させるもの。このクルマには、テレビを観たりビデオ会議に使用したりする大型スクリーンは搭載されていない。そのかわりに広大なガラスを通して、オフロードモデルらしく、外の景色を堪能することができるデザインとなっているのだ。End