アンダーアーマーがVirgin Galactic向けに
世界初となる商用宇宙船の宇宙服を開発

米スポーツ用品メーカーのアンダーアーマー(Under Armour)は、宇宙旅行会社 Virgin Galactic向けに宇宙服を開発したと発表した。

2019年の初めに、アンダーアーマーはVirgin Galacticとパートナーシップを結び、世界初の商用宇宙船向けの宇宙服を手がけることになった。

まず、ベースレイヤーは身体の第2の肌となるもので、アンダーアーマーのUA RUSHを改良。飛行中に重力がかかったり無重力になったときに、パフォーマンスと血流を高めてくれる。

その上に着用するブルーの宇宙服には、ぴったりとしたフィット感としっかりしたサポート感のある体型を作り出す「UA Clone」という独自のオーゼティック構造を主要パーツに使用。

フットウェアは既存の宇宙用ブーツを改良して、機能性が高く、なおかつ宇宙服と同じスタイルとデザインも持ち合わせたものを開発。レーサーのフットウェアにインスパイアされつつ、アンダーアーマーの最先端のフットウェアテクノロジーを組み合わせて、かつての重々しい宇宙飛行士のブーツとは違った、最適なモビリティを生み出す軽いフィーリングに仕上げている。End