アーティスト Daniel Arshamのユニークな彫刻作品
古代からあるブロンズを使った「Bronze Eroded Basketball」

米ニューヨークのアーティスト Daniel Arsham(ダニエル・アーシャム)は、自身が手がけたユニークな作品「Bronze Eroded Basketball」を公開・販売している。

この作品はキャストブロンズ製の彫刻で、バーナーで錆をつけるなど手作業で仕上げている。

バスケットボールの世界的な広がりにインスパイアされたこの作品は、同氏の「Fictional Archaeology」シリーズのひとつだそうで、古代から存在するブロンズを使い、新しいプロセスで制作した、過去、現在、未来が融合したアート作品である。

バーナーで処理した錆は、ブロンズの特性を劣化させて生まれたもので、⾦属に虹のような光の屈折をもたらしている。

99個の限定作品で価格は9,500ドル(約103万円)だが、既に完売となったようだ。特注のレジンキャストで作られた透明の箱は、陳列ケースにもなり、光を通すように設計。Arsham Studioのアート作品出荷用手袋もついているので、購入者が作品を取り扱うときにも安心だろう。End