イケアとヴァージル・アブローの限定コレクション
「MARKERAD/マルケラッド」 が2019年11月1日(金)に発売

イケア・ジャパンはデザイナーのヴァ―ジル・アブローとコラボレーションした限定コレクション「MARKERAD/マルケラッド」を2019年11月1日(金)より販売開始する。

15商品を揃える同コレクションは、世界中のイケアストアにて発売されることはこのサイトでもすでに紹介していたが、日本での発売もようやくリリースされた。

スウェーデン語で「選択」「ステートメント」「強調」を意味するというマルケラッドは、ミレニアル世代をターゲットに、はじめての一人暮らしで自分らしさを最大限に引き出すことができるコレクションだ。

各アイテムにはミニマリストデザインとアブローの代名詞である「引用符」を取り入れ、アイロニーとユーモアが楽しめるようになっている。

▲キャリーバッグ

▲ウォールクロック

ミレニアル世代のライフスタイルの調査から2017年にスタートしたこのコラボレーションは、ワークショップを重ねながら消費者のダイレクトな声を反映、デザインスケッチとプロトタイプを練り上げて製品を形にしていったという。

▲チェア

▲テーブル

「どのアイテムも誇らしさを感じられるものであってほしいし、それをみんなが手にする最大の理由が『デザインがいいから』であってほしいですね。僕のつくるものにはいつも裏のメッセージがあります。ちょっとしたアイロニーと、人間的なつながり」と語るアブロー。デイリーユースのものがアートやデザインアイコンとなる、そんなコレクションだ。End

▲ラグ パイル長

▲ラグ パイル短

▲バックライト付きアート

▲ミラー

▲コレクションケース

▲掛け布団カバー&枕カバー