モンブランの筆記具がハイエンドなデジタルペンに!?
仏デザイナーのプロトタイプ「Note by MONTBLANC」

インスピレーションを与えてくれるペンほどすばらしいものはないかもしれない。フランスのデジタルデザイナー Jean-François Bozecは、モンブラン社の文具をデジタル化したプロジェクトを公開している。

AIと、有名な高級ブランドであるモンブランのDNAを引き継ぐハイエンドなスマート筆記具を組み合わせたのが、プロトタイプ「Note by MONTBLANC」だ。

プロトタイプではあるが、このデジタルペン「NotePen」は、特にタブレットとスマートフォンのためにデザインされた正確で直観的、そして上品な筆記具だ。

インベンセンス社の9軸センサにより、使い心地が快適で、ペン自体をタップしたり、押したり、スクロールダウンすることで、アイデアの流れを遮られることなく操作することができる。そのタッチセンサーの場所も必要に応じて変えることが可能だ。

ワイヤレスの充電パッド「NoteCharge」は、ペンを磁力でぴたっとパッドの上部に固定でき、下の部分はちょっとしたメモ書きにも使える。メモした内容はペンをタップすればクラウドに送信、タブレット、スマートフォン、スマートスピーカーなどでチェックもできるそうだ。End