渋谷PARCOにオープンした「BOOSTER STUDIO by CAMPFIRE」
クラウドファンディングから実店舗へ販路拡大や製品開発を支援

パルコとクラウドファンディングを展開するCAMPFIREは、両社が共同運営して実証実験を行うショールーム「BOOSTER STUDIO by CAMPFIRE」を東京・渋谷PARCOにオープンした。

同店は、最新テクノロジーを駆使した家電製品や、クラウドファンディングを活用して開発された製品、発売前の最新プロダクトを展示。オープン時には、アート、美容、子育てなど、テクノロジーを駆使した幅広いジャンルの製品19点を紹介する。

発売前の新製品を実際に手に取り体験し、感想をメーカーに届けて製品開発に参画する仕組みで、一部製品は「CAMPFIRE」または「BOOSTER」にてクラウドファンディングプロジェクトを実施、Webページ上での購入も可能だという。

さらに、天井にはカメラを設置して、来店者を解析。展示製品に関心を寄せた人数や属性、店舗内の行動パターンなどの回遊データを出展メーカーにすばやくフィードバックすることで、「仮説検証」や「市場ニーズへの迅速な対応」につながるように支援したいとしている。End