NEWS | 建築
2019.11.29 11:52
米オレゴン州ポートランドに完成した「Redfox Commons」は、第二次世界大戦時代の2つの倉庫をつなげてできた光あふれるクリエイティブオフィスだ。
60,000平方フィート(約5,570平米)におよぶリノベーションを手がけたのは、地元の建設設計事務所 LEVER Architecture。かつては農作機械メーカーの本社で、ポートランド最大の工業団地の一角にある。その南端に位置し、住宅街や市内最大の都市公園、市内を流れるウィラメット川にも接している。
早い時期に太平洋岸北西部に多く見られた構造物と同じく、建物は重い木材でできており、こうした素材の歴史的・環境的な重要性を考えて、リノベーションではもとの木材を維持したり、復元したりした。
もともとのトラスはサンドブラストを施してむき出しにし、木材の自然な美しさを強調。また、それぞれの屋根には全長80フィート(約24m)にもおよぶ高窓を新たに据えつけ、広々としたオープンフロアに光を取り込むことで、長期にわたりさまざまなテナントや用途に対応する。
既存の余分な中二階は解体し、使われていた木材は、メインエントランスや2つの建物の接続部に再利用し、日光で明るいガラス張りのアトリウムを構築。
外装は、近隣の工業団地の歴史とアイデンティティに合わせて選択。ファサードと屋根には耐候性のある波型鋼で覆い、メタルフレームの帯状の窓を作ることで、周辺に新たな景色を提供している。