上海に出現したストリートファニチャー
水滴や水たまりをイメージした「Crystal Pool」

▲© 100architects

階段から水が滴り、広場に水たまりができたようなデザインの「Crystal Pool」が、中国・上海に登場した。カラフルなストリートファニチャーを展開している100architectsによるものだ。

子どもや若者、大人でも、この場所にやってきた人たちに楽しみやと触れ合いを促すためのもので、浦東新区の国際ビジネスセンター「New Bund」にある新しい複合施設のオープンに合わせて作られた。

▲photo by © Amey Kandalgaonkar

階段にある「水滴」は、中央の広場全体を見渡せるように、さまざまなベンチやシェードを設置。これらの「水滴」の下には、若い来場者の喜びが集まる場所となる「水たまり」を作り、通路や障害物などを設けて遊び場とした。

▲photo by © Amey Kandalgaonkar

▲photo by © Amey Kandalgaonkar

大人向けの日よけでもあり、子どもたちが楽しむ泡や波などのオブジェも満載。奇抜な階段は、たんなる循環スペースから、休んだり寝転んだりできる都会の異空間となった。End