LEVC Japanが新型ロンドンタクシー「TX」を発表
すべての乗客が使いやすい装備を搭載

LEVC Japanは、新型ロンドンタクシー「TX」を2020年2月1日(土)より日本で発売開始することを発表した。配車は2020年6月ごろを予定している。

LEVC(London EV Company)は、英コヴェントリー近郊のアンスティに本社を構える自動車メーカーで、いわゆる「ロンドンタクシー」を手がけていることで知られる。

2019年で70年目を迎えたロンドンタクシーの歴史で、初の電動化モデルとなるのがこの新型「TX」。「全ての乗客に対して使い勝手の良いインテリア」にさらに磨きをかけて、日本市場へ投入されることになった。

車両床面にはスライド式スロープを設置。車いすの乗客に対して優れた乗降性能を備えており、スロープは最大250kgの重量に耐えることができる。さらに、観音式ドアを採用することで、室内幅の最大化と乗降時の乗客への身体的負荷を低減化し、介助時のドライバーへの負担も低減するという。

また、回転式リアシートを装備し、格納式ステップと同時に使用することで、利便性に優れた乗降性能を実現するそうだ。

ドライブトレインは、新しいレンジエクステンダーシステム「e-city」を搭載。3気筒・1500㏄ガソリンエンジンは発電用、100%モーター駆動で、滑らかな加速性能と高い静粛性を実現、耐久性に優れる水冷式の32Kwリチウムイオンバッテリーは外部からの急速充電にも対応している。End