アーティスト支援プラットフォーム「ArtSticker」運営の
The Chain Museumと凸版印刷が資本業務提携を締結

アーティストを直接・気軽にサポートできるプラットフォーム「ArtSticker(アートスティッカー)」を運営するThe Chain Museumは、凸版印刷資本業務提携を締結した。

2社は今回の提携により、アートと個人の関係を変革させるため、ビジネスとテクノロジーを掛け合わせて、アートに関する新事業の企画・立案、アーティストとの次世代表現技術の開発、企業向けアートのキュレーション共同コンサル事業などを推進していく予定だ。

The Chain Museumは、「ArtSticker」の運営と同時に、世界中に小さくてユニークなミュージアムを展開させるMUSEUM事業、場所や施設ごとにアートをキュレーションするCONSULTING事業も展開しており、「ArtSticker」とも有機的に結びつくエコシステムを作り上げようとしている。

凸版印刷は、印刷を核としたさまざまな事業を通じて社会課題の解決を目指すとともに、文化や芸術の発展に寄与してきた。マーケティング領域におけるプロモーションやイベント企画・運営ノウハウを活かした芸術祭の支援などを行うほか、新たな成長領域の1つとして「教育・文化交流」を位置付けており、新事業創出に向けた取り組みを推進していく計画だ。End