日本でのフィルム需要の再興を目指す写真プロジェクト
コダック アラリス ジャパン×CURBONが「TEAM KODAK」を発足

▲撮影 @kazuyuki_kawahara

コダック アラリス ジャパンと写真の学びサイト「CURBON」は連携事業として、2019年12月にスペシャルプロジェクトチーム「TEAM KODAK」を発足させ、コダック アラリス ジャパン公式SNSを共同運営することが決定した。

今回のプロジェクトでは、日本の写真マーケットに再びフィルム写真の息吹を吹き込み、デジタルカメラを使用する写真愛好家やこれから写真を始める初心者にも、フィルムで写真を撮影する文化を身近に体験してもらい、日本のフィルム需要を拡大させるためのもの。

カメラのデジタル化やスマホカメラの性能向上などにより、カラーフィルムに対する総需要は2000年をピークに激減。だが、ここ数年はその復興が顕著となりつつあるという。

▲撮影 @omi_kim

▲撮影 @t.1972

TEAM KODAKは、コダック アラリス ジャパンの新設SNS上でKODAKフィルムの魅力をマルチに発信。そのメンバーには、SNSで多数のフォロワーを有するフィルム写真好きの10名の人気アーティストが選ばれた。

メンバーは、身近な日常のワンシーンをフィルムで切り取る先駆的存在として、アカウントのコンテンツを構成。合わせて、メンバーがとくに印象に残った写真をフィーチャーするフォトコンテストなど、SNSを通して一般の人も参加できるイベントも実施する予定だ。
初回フォトコンテストは、「#KODAKで写す冬」をテーマにインスタグラムツイッターを通して2月9日 (日) まで開催している。End